重賞AI予想について

20220515

機械学習 競馬

t f B! P L
お祭り 重賞 メインレース

重賞レースのAI予想について

現在もAI予想を無料にて公開しています。
予想結果も良い結果になっています。
が、さらなる精度向上をしたいと考えています。(購入点数をできるだけ減らしたりとか)

ただし、一つ問題があります。
それは、データの絶対量が少ないという点です。

例えば有馬記念としましょう。
20年分のデータを持っていても、
有馬記念のデータは20レコードしかありません。
そのため、一つの重賞を予想させるAIモデルを生成するには、データが足りなさすぎるのではないか?と考えています。

問題解決 アプローチ

とりあえずデータ量をどうにか増やせないか?という観点から考えます。
そのために以下を考えています。
  1. 画像解析を用いる
  2. 動画解析を用いる
  3. 該当レースと同条件のデータを用いる

1.画像解析を用いる

画像データを大量に取得、解析し、レコードとして使用します。
馬体画像等。

2.動画解析を用いる

動画データを大量に取得、解析し、レコードとして使用します。
パドック解析、レース動画解析。

3.該当レースと同条件のデータを用いる

例えば有馬記念であれば、
中山競馬場、芝、2500m、右回りのレースデータと、
有馬記念のデータを用いて機械学習を行う、といった感じになります。

とはいえ、クラス条件等が違う、またはそれを足してもデータ量は少ないということにもなる可能性があります。
そのため、血統面では、データを足して使ってみても良いな!等の細かな結果判断、試行錯誤が要求されると思われます。

最後に

自分のメモも含めて、記させていただきました。
重賞(メインレース)は、お祭りみたいな楽しさがあるので、
できればそれに特化したAI予想ができればまたおもしろいなと思っています。

このブログについて

技術的に悩んだこと、やってみたことを書き溜めています。自身の復習のため、また同じ悩みがある方は参考にできるような書き方にしていきます。 趣味の競馬AI開発と競馬AIでの予想も公開していきます。 金曜日に土曜日の中央競馬(JRA)全レース予想、土曜日に日曜日の中央競馬(JRA)全レース予想を公開する予定です。

Tags

Golang (1) JavaScript (9) python (2) 機械学習 (5) 競馬 (138) 副業 (2)

注目の投稿

2022/10/02(日) 無料 競馬AI 予想 中山競馬場

このブログを検索

アーカイブ

投稿者情報

はじめまして。あいちゃんです。雑魚エンジニアです。趣味で機械学習をやっています。日々の勉強としてアウトプットしていきます。

QooQ